Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

【SBI証券】クレカつみたて設定してみた。/ 注文日に要注意!

f:id:atlanchos:20210630204757p:plain


こんにちは、ちょすです。

 

2021年6月30日からSBI証券で、クレジットカードによるつみたて設定が出来るようになり、早速設定してみたので記事にします。

 

通常の三井住友カードで0.5%のポイント還元なので、つみたてNISAで年間40万円投資すると年間2,000円分のポイントが付きます。やらないよりは良いと思います。

 

 

概要

 

以下、クレカ積立の概要です。

対象カード:三井住友カード

ポイント還元率:0.5%〜2%※

※つみたて設定したカード種類により異なります。

預かり区分:特定口座、一般口座、NISA口座、つみたてNISA口座 

つみたて設定可能額:100円〜50,000円

つみたて設定締切日:毎月10日

発注日:毎月1日

キャンペーン:2021年8月〜2022年1月買付分は還元率に+1%上乗せ

 

設定方法

 

クレジットカードのつみたて設定はこちらをご覧ください。

 

投信・外貨建MMF|SBI証券

 

特に迷うことなく設定することができました!

 

注意点

 

注文日 

 

10日までにつみたて設定をすれば、翌月1日の発注になります。(今月で言えば、7月10日までに設定すると8月2日の発注になります。)

 

クレカのつみたて設定をすると現金のつみたて設定が解除されますので、例えば7月分の注文が完了する前にクレカ設定すると、7月分の注文ができなくなります。

  

私はクレカ設定してみて気がつきました。つみたてNISAだと、1ヶ月分の非課税枠が使えない!ということにもなりうるかと思います。

 

対応

 

もれなく当月分の買付をするためには、現金で当月分の注文が完了した後、10日までにクレカ設定をする必要があります。

 

具体的には、下記のように現金でつみたて設定して注文が完了した後にクレカ設定すればOKです。

 

f:id:atlanchos:20210630220543p:plain

  

私は、毎日設定にしていたので1度月初に7月分の買付をした後に、クレカ設定をするつもりです。

 

SBI証券のクレカ設定がおすすめの方

 

最後にSBI証券でのクレカ設定がおすすめの方をまとめます。

 

既にSBI証券口座をお持ちの方

 

ポイントという観点だけで言うと楽天証券楽天カードの組み合わせの方が還元率1%と高いです。

 

すでにSBI証券口座をお持ちで、運用されている方におすすめとなります。

 

三井住友プラチナカードまたはゴールドカードをお使いの方

 

三井住友プラチナカードは2%、三井住友ゴールドカード1%と還元率が高いので、いずれかをお使いの方にはおすすめとなります。

 

対象カードはこちらをご覧ください。

つみたて投資ポイントアッププラン|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

おわりに

 

今回は、SBI証券でのクレカ設定についてでした。

 

SBI証券でもついにクレカのポイント還元がはじまりましたね!

 

通常カードだとポイント還元率は0.5%と低いものの、スタートアップキャンペーンもあるのでメリットは大きいかと思います!

 

ただ当月の買付をする前に、クレカ設定をしてしまうと現金設定が解除されるのでご注意ください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。