Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

【2021年3月】つみたてNISA運用実績

f:id:atlanchos:20210302195259p:plain

 

こんにちは、ちょすです。

 

今回は、私のつみたてNISAの運用報告をします。

これからつみたてNISAを始めたいと考えている方や、すでに運用している方の参考になればと思います。

 

つみたてNISAについては下記の記事に詳しく記載しています。

atlanchos.hatenablog.com

 

目次

 

トータルリターン

f:id:atlanchos:20210315215332p:plain

2019年12月から始めたつみたてNISAのトータルリターンは、+125,207円(+25.20%)でした。(コロナ禍での各国の財政出動による株価の上昇が原因だと考えています。)

正直出来過ぎと言える結果になりました。なぜそう思うかを年別サマリーでお話します。

 

商品毎のリターン

f:id:atlanchos:20210315215415p:plain

続いて商品毎のリターンです。私は以下の投資信託につみたて投資しています。

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX

・SBI新興国株式インデックスファンド

・SBI先進国株式インデックスファンド

結果としては、新興国株式のリターンが最も大きくなりました。

 

ちなみに下記のつみたて設定で毎日1,619円を投資しています。

f:id:atlanchos:20210315220302p:plain

 

つみたてNISAのおすすめ投信については下記の記事に詳しく記載しています。

atlanchos.hatenablog.com

 

 

年別サマリー

f:id:atlanchos:20210315214006p:plain

続いて年別サマリーです。

私は、2019年12月からつみたてNISAをはじめており、2019年は1ヵ月に満たない投資額なので割愛します。

2020年は リターンが+65,985円(+15.66%)で、2021年は現時点でリターンが+58,747(+10.43%)となっています。

過去実績から株式のつみたて投資の期待リターンは、5~7%/年と言われています。2020年・2021年ともに期待リターンを大きく超えている状態になっているというのが、出来過ぎと言う言葉を使った理由です。今後、大きな株価のマイナスなどを経験しながら5~7%/年のリターンに収れんしていくものと考えられます。

 

おわりに

以上、今回は私のつみたてNISAの運用報告をしました。現時点だけを見ると約50万円→約62万円に!と喜んでしまうんですが、今が出来過ぎと考えて浮足立たないようにしたいと思います。逆に、今後株価の下落があった時も長期的(10年以上)に5~7%/年のリターンに収れんしていくと考えて、心穏やかにつみたてNISAを続けたいと思います。

ちなみに妻も2021年2月からつみたてNISAを始めたので、また今度報告します。

 

ご拝読ありがとうございました。