Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

車は必要?不要?(東京23区編)

f:id:atlanchos:20210313102450p:plain



こんにちはちょすです。

 

今回は、東京23区で車は必要か不要かを考えたいと思います。東京に住んでいてこれから車を買いたい!と考えている方の参考になればと思います。

 

ちなみに私は車を保有しているので、日々感じていることをふまえて話したいと思います。

 

 

結論から言うと車は「不要派」です笑(ただし、仕事等で必須の場合を除きます。)

なぜそう考えるか、説明します。

 

車が不要だと思う理由

① コスト面

車が不要だと思う最大の理由はコスト面です。

私が現在所有している車を10年間保有した場合のコストを概算で算出しました。

コンパクトカー(スポーツ仕様)を買い物・レジャー目的で使用(5,000km以下/年)

  費用 備考
車両購入費用 ¥2,500,000  
駐車場 ¥2,040,000 ¥17,000/月
ガソリン代 ¥360,000 ¥3,000/月
自動車税 ¥400,000 ¥40,000/年
自動車保険 ¥250,000 ¥25,000/年
車検 ¥500,000 ¥100,000/2年毎
メンテナンス費用(主にタイヤ) ¥300,000 ¥150,000/5年毎
合計 ¥6,350,000  

トータルコストは635万円となりました。(こんなに高いとは!)

 

②電車移動の方が便利

二つ目の理由は、東京の鉄道網は密度が高く移動手段として電車移動が便利だからです。これは東京が鉄道網とともに発展していった歴史と関係があります。

一方で東京の車移動では、交通を阻む構造や規制が多くて不便です。実際に私も上野や銀座などに車で行った時は、信号待ちが多くて時間がかかったので電車で行った方が早いのではないか?と思ったことがあります。

 

③メンテナンスが手間

二つ目の理由は、車のメンテナンスが手間だからです。

車には洗車・タイヤの空気圧・エンジンオイル・バッテリーなど多岐に渡る項目のメンテナンスが必要です。それぞれの項目毎に実施すべきタイミングが異なるので、何をいつ実施したのか把握して適切なタイミングでメンテナンスする必要があります。私は、面倒臭がり屋なので車検の時に何を変えればいいのか聞いていっぺんに変えています笑

 

一方で上記のように考えているにも関わらず車を保有している理由を説明します。

車を保有している理由

①自分の車の運転が楽しい

私が車を保有している最大の理由が自分の車の運転が楽しいという理由です笑

私は人に胸を張れるような趣味はありません。しかし自分の車を運転をしている時は、道路が自分のために用意されたコースのように感じ、夢中になって楽しむことができます。自分の手でどこまでも行けるような気分になり、ストレス解消になります。

 

②移動手段の選択肢が増える

二つ目の理由が、移動手段の選択肢が増えることです。例えば、ターミナル駅近くの施設へ行く時は電車、日用品の買い物や駅から離れたレジャー施設に行く時は車のように目的地によって最適な移動手段を選択できるのは非常に便利です。

 

③子供がいると便利

三つ目の理由が、子供がいる状況だと車が便利であるということです。小さい子供の移動は何かと大変なことが多くあります。例えば、急に泣き出してしまうことや、移動にベビーカーが必要なこと、人混みを避ける必要があることなどです。車であればプライベート空間の上、荷物を運ぶことができるので電車よりも便利に感じます。

 

おわりに

以上、今回は東京で車が必要?不要?ということを考えてみました。仕事上必須である場合などを除き、経済合理性から考えれば車を保有しない選択になると思います。しかし、もし私のように経済合理性以外の理由に重きを置いている場合、購入することもありではないかと思います。

 

ご拝読ありがとうございました!