Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

LEGO duplo(レゴ デュプロ)レビュー/大人が色々作ってみた。

f:id:atlanchos:20210724111950p:plain

 

こんにちは、ちょすです。

 

先日息子が1歳を迎えまして、誕生日プレゼントとしてLEGO duplo(レゴ デュプロ)を買ってみました。

 

今回はレゴ デュプロをレビューしてみます。

こんな方に読んでほしい!

✔︎ レゴ デュプロの購入を検討している方

✔︎ レゴ デュプロのレビューが知りたい方

 

 

LEGO Duplo(レゴ デュプロ)とは?

 

LEGOは、言わずとしれたブロックおもちゃのメーカーですが、LEGOには特徴のある「テーマ」がいくつかあります。

 

その中でも、Duplo(デュプロ)は1歳半〜5歳くらいまでの小さい子ども向けに展開されているテーマです。

レゴ社では50年にわたり、大きな想像力を持つ小さなビルダーの皆様にDUPLOセットをお届けしてきました。

LEGO HPより抜粋

レゴ デュプロのラインナップの一部を抜粋するとこんな感じです。

 

f:id:atlanchos:20210724134350p:plain

LEGO HPより抜粋

 

f:id:atlanchos:20210724134506p:plain

LEGO HPより抜粋

 

小さい子どもが好きそうな、動物とか乗り物が多くて可愛らしいですね!

  

私自身が子供だった時から比べて大きく進化しているLEGOにとても驚きました!「レゴ テクニック」などの大人向けのテーマも展開されていてつい欲しくなってしまいました笑

 

f:id:atlanchos:20210724135120p:plain

LEGO HPより抜粋

 

購入した商品

 

私が今回購入した商品は、「デュプロのコンテナ スーパーデラックス10914」という商品です。

 

www.lego.com

 

レビュー(良い点)

 

それでは購入して遊ばせてみて(大人が色々と作りました笑)感じた商品のレビューをしてみます。

 

ブロックのクオリティ

 

LEGOは一つひとつのブロックの作りがよく、ブロックが外れやすい・外れにくいといったことがほとんどありません

 

レゴ デュプロも同様で、流石はLEGOというクオリティになっていました。

  

わが家では他社製のブロックもありますが、パーツによって外れやすいことがありますので、その違いを実感してしまいました…。 

 

ブロックの大きさ

 

f:id:atlanchos:20210724141301p:plain

 

レゴ デュプロのブロックは、大きいサイズになっているので誤飲防止となっています。

 

購入した商品の対象年齢は1歳半からですが、わが家では1歳からでも大人が見ている状態では十分遊ばせられると感じています。(安全を保証するわけではありませんので、十分にご注意ください。)

 

自由度

 

今回購入した商品は、ブロックを好きなように組み合わせて色々と作ることがコンセプトになっています。

 

子供が自由に考えて組み合わせて、壊して、また作る。子供のアイデアを育む素晴らしい商品だと思いました。

 

子供は1歳でまだ何かを作るというのは難しいので、大人が色々と作って遊んでみました笑

 

f:id:atlanchos:20210724143035p:plain

 

f:id:atlanchos:20210724142836p:plain

 

f:id:atlanchos:20210724142951p:plain

 

このようにブロックを好きなように組み合わせて遊ぶことができます。

  

久々にLEGOを触ってみて、子供向けの商品ながら楽しいなぁと思ってしまいました!ちなみに子供はというと、作ったものを投げ飛ばして破壊を楽しんでいました。

 

レビュー(ウィークポイント)

 

完成形

 

ブロックを好きなように組み合わせてアイデアを育むのがこの商品のコンセプトなので仕方ないことですが、街が出来上がるなどの最終的な完成形がない点は大きくなって遊んだ際には物足りなさを感じる点かと思いました。

 

この商品は大きくなってもう一度遊ぶには向いていないと思いました。

 

おわりに

 

今回は息子の1歳の誕生日プレゼントに買ったレゴ デュプロをレビューしてみました。

 

まさか1歳半から遊べるLEGOがあること、そのクオリティの高さに驚きました!

 

これから色々とアイデアを出して作ってくれたらいいなと楽しみにしています。

 

今回もお読みいただきありがとうございました!