Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

家族写真・動画共有アプリ「みてね」がスゴイ!(レビュー)

f:id:atlanchos:20210520204919p:plain


こんにちは、ちょすです。

 

「みてね」という写真・動画共有アプリをご存知でしょうか?

私は現在9か月の男の子の子育て中なのですが、このアプリがとても重宝しているので紹介記事を書きたいと思います。

 

 

「みてね」とは?

株式会社ミクシィが2015年から提供している家族向けの写真・動画共有アプリです。2021年3月に利用者が1,000万人を突破しました。

子どもの成長をいつでも、どこでも、いつまでも。

今日撮った子供の写真を、家族にかんたんに共有したい。みんなでその写真について話したい。子供の珠玉のアルバムを残しておきたい。そんな想いから「みてね」は誕生しました。誰もがスマホで動画を撮り、誰もがスマホで持ち歩くことができるようになった時代。その時代だからこその家族アルバムを私たちは提供していきたいと考えています。

「みてね」 HPより抜粋

mitene.us

「みてね」でできる主なこと

写真・動画の共有

招待した家族(ママ・パパ・祖父母等)に写真・動画を共有することができます(動画は無料版で~3分、有料版(月額480円)で~10分)。公開範囲を夫婦のみとして、他の家族が見られないようにすることもできます。

 

コメント

写真や動画にコメントができるので、ママ・パパが写真に説明を入れたり、祖父母が感想を言ったりしてコミュニケーションをとることができます。

 

フォトブックの作成

「みてね」にアップロードした写真から月毎に23枚の写真を自動で選択してフォトブックを作成し、1冊539円(送料別)から購入できます。23枚を自分で選ぶこともできます。また、実際に購入しなくてもデータでフォトブックが見られます。フォトブックの他にも写真プリント、アニバーサリーアルバム、データCDを作成して購入できます。

こんな感じです。

f:id:atlanchos:20210520205024p:plain

「みてね」のスゴイところ

基本無料で無制限

基本無料で、データの保存容量・保存期間の制限がないことが「みてね」の最もスゴイところだと思います。 (動画が~3分という制限があります。)

例えばLINEでは50MB以上のデータは30日間しか保存できませんし、apple cloudでは50GB以上保存するためには月額130円かかります。無料で容量・保存期間がないというのは非常にありがたいです。

 

優れた操作性とデザイン

写真・動画の追加はワンタッチで行うことができますし、コメントも写真・動画の下の欄に表示されますので迷うことなく行えますので、誰もが迷わずに使える操作性になっています。

またアップロード済みの写真・動画の表示はカレンダーで整理されて表示されるので非常に見やすいです。

 

コミュニケーションツール

このアプリによって、祖父母が孫の成長を身近に感じたり、両家の祖父母同士の交流があったりとコミュニケーションのツールになるのが良い点だと思います。

我が家では母方の祖父母が遠方なのですが、このアプリで息子の成長を見ながら楽しんでくれています。

 

有料版でできること

私は利用していないですが、有料版(みてねプレミアム、月額480円)だと主に以下の機能が拡充します。

  • ~10分間の動画がアップロード可能に
  • 全商品の送料が無料に
  • 公開範囲を細かく設定可能に
  • 子供毎にアルバムを作成可能に
  • パソコンからのアップロードが可能に

上記で紹介したフォトブック等を頻繁に購入される方や、デジカメで撮った写真をパソコンからアップロードしたい方等にはみてねプレミアムをおすすめします。

 

「みてね」の注意点

 「みてね」は初期設定だと写真・動画の追加やコメントする度に通知がされてしまうのでスマホに慣れていないおじいちゃん・おばあちゃんは驚いてしまうかもしれません。写真・動画をまとめて追加したり、通知オフの設定したりといった配慮が必要な場合もあるかと思います。

 

おわりに

以上、今回は「みてね」というアプリの紹介でした。無料アプリでこの使い勝手はスゴイなと・・・。人気の理由に納得をしてしまいました。

 

ママの3人に1人が利用しているということですのでご存知の方も多いかと思いますが、未利用の方がいらっしゃいましたらおすすめします!

 

お読みいただきありがとうございました。