Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

無印良品のペンダントライトアルミをダイニング照明に

f:id:atlanchos:20210318204905p:plain

我が家のダイニング照明


こんにちは、ちょすです。

 

今回は、私が愛用している無印良品のペンダントライト(上部の写真参照)の紹介をします。

 

照明選びの参考になればと思います。 

 

こんな人にオススメ!

✔︎ 無印良品のペンダントライトを購入するか迷っている方

✔︎ 無印良品のペンダントライトの良い点・悪い点が気になる方

✔︎ 無印良品のペンダントライトの明るさが知りたい方 

 

 

商品概要

 

無印良品「ペンダントライトアルミ・L」と「LED電球・100形相当」を組み合わせて使用しています。

 

ペンダントライトアルミ・L

 

www.muji.com

 

LED電球・100形相当

www.muji.com

 

おススメ理由

 

私自身非常に気に入って使っていて、無印良品のペンダントライトアルミは「買い」だと思います。その理由を説明します。

 

①デザイン

 

最大のおすすめ理由は、デザイン面です。

 

ダイニング照明を円形のシーリングライトからペンダントライトに変更したいと思い、他社商品と比較した結果、無印良品の商品が最もシンプルですっきりしたデザインであると感じました。

 

②明るさ

 

2つ目の理由は、光源からテーブルまでの距離を短くすることができるので、テーブル上が明るくなることです(ペンダントライト全般に言えます。)。

 

ペンダントライトで照らされた食事はより美味しそうに、植物はより美しく見えます。

 

私は125cmの4人掛けダイニングテーブルを照らしていますが明るさは丁度良いです。

 

 

f:id:atlanchos:20210321113620p:plain

 

ちなみに、赤い波長を含んだ「電球色」の光は、料理の彩りをより引き立たせるそうです。

 

「電球色」についてよろしければ、こちらの記事をご覧ください。 

atlanchos.hatenablog.com

 

③色・サイズ選択

 

3つ目の理由は、色・サイズを選べることです。

 

ペンダントライトアルミにはS・Lのサイズとホワイト・ネイビー・グリーンのカラーがあり、用途・好みによって選ぶことができます。

 

私はサイズは125cm幅のダイニングテーブル用であったためLを、カラーは他の家具との統一性からネイビーを選びました。無印良品のペンダントライトは他のデザインもたくさんあります!

 

ウィークポイント

 

非常に気に入っている無印良品のペンダントライトアルミですが、ウィークポイントもあるので挙げたいと思います。 

 

光の範囲

 

部屋全体を照らせないことです。

 

写真を見てもわかるようにペンダントライトの上部は暗くなっています。

 

我が家の場合、観葉植物の上部が暗くなってしまったので、別途アッパーライトで照らしています。

 

おわりに

 

以上、今回は無印良品のペンダントライトを紹介してみました。

 

円形のシーリングライトからペンダントライトにすることで、テーブルが明るく照らされ、食事がより美味しくなるだけでなく、ダイニングテーブルでのPC作業や読書がより進むようになりました。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

無印良品のスポットライト、ペンダントライトについてはこちらで記事にしています。

atlanchos.hatenablog.com

atlanchos.hatenablog.com

atlanchos.hatenablog.com

 

  

お読みいただきありがとうございました。