Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

【賃貸OK】キッチンカウンターにクロスシールを貼ってみました。

f:id:atlanchos:20220306201806j:plain

 

こんにちはちょすです。

 

実は仕事で異動があり、かなり久々の投稿になってしまいました。不定期でも更新できるように頑張りたいと思います。

 

先日、キッチンカウンターにクロスシールを貼るDIYをやってみました。部屋の雰囲気を大きく変えることができて満足しているので、今回は記事にしたいと思います。

 

こんな人にオススメ!

✔︎ 賃貸でもOKなアクセントクロスが知りたい方

✔︎ クロスシールの貼り方が知りたい方

✔︎ クロスシールを貼る時に必要な物が知りたい方

✔︎ クロスシールのレビューが知りたい方

 

 

商品について

 

私が今回選んだのは、下記の「BENQUE 壁紙シール 木目調」という商品です。

カラーはダークブラウンを選びました。

 

 

この商品は裏面がシールになっているので、簡単に貼り直すことができるので賃貸でも使用OKです。ちなみにニトリ等にも類似品は多くあるので、お好きな色から選ぶと良いです♪

 

www.nitori-net.jp

 

クロスシールを貼る際に必要なもの

クロスシールを貼る際に必要なものです。(特殊な工具は必要ありません!)

・はさみ

・カッターナイフ

・定規(できれば長いもの)

・メジャー

 

クロスシールの貼り方

 

①貼る場所を水拭きする。

埃があると、剥がれる原因となるので貼る前にしっかりと水拭きをしましょう。

 

②クロスシールをカットする。

f:id:atlanchos:20220306205743j:plain

 

背面に目盛りがついていますので、設置する場所の高さ(縦方向)をメジャーで測って+10cmほどの余裕を持たせてはさみで横方向にカットします。

 

③角面から1枚目を貼る。

f:id:atlanchos:20220306210227p:plain

写真のように上部を余らせながら左右いずれかの角面から貼っていきます。

 

この際、床に対して垂直に貼るのがかなり難しいので、壁面に沿わせて貼っていくのがポイントです。(ズレた場合は貼り直せます。)

 

後でカットするので、下部も余らせておいてOKです。

 

④2枚目以降は少し(5mm程度)重ねて貼る。

f:id:atlanchos:20220306210912j:plain

 

写真のように1枚目に貼ったクロスに少し重ねて(5mm程度)貼っていきます。(3枚目以降も同様です。)

 

重ねたクロスは意外と目立たないので気にしなくてOKです。

 

⑤縦方向にカットした最後の一枚を貼る。

最後の1枚は面の幅が小さくなるはずなので、縦方向にもカットする必要があります。

 

設置面の+5cm幅程度でカットして下さい。

 

写真のように貼っていきます。(角面は丸の箇所にハサミで切れ込みを入れるとぴったり貼ることができます。)

 

f:id:atlanchos:20220306212343p:plain

 

⑥余った箇所を切って剥がす。

f:id:atlanchos:20220306212931p:plain

 

上部と下部などを余らせている箇所を、定規で抑えながらカッターナイフでカットしていきます。

 

この作業が結構肝心で力強く抑え、しっかりカットすることで綺麗に仕上がります。

 

以上で完成です。

 

⑦その他

コンセントやスイッチがある場合、コンセントカバーやスイッチカバーを外してカッターナイフでくり抜く作業が必要になります。

 

クロスシールを貼ってみたレビュー

 

f:id:atlanchos:20220306214031p:plain

 

もともとこんな感じの白いキッチンカウンターだったので、ダークブラウンにすることで高級感が出て個人的にはかなり気に入っています。

 

ただ、あくまで木目調のシールなので木材のような重みのある質感は出ないので注意が必要です。

 

また、結構貼るのに苦労して作業としては2時間程度かかりました。

 

おわりに

今回は、キッチンカウンターをプチDIYしてみたので記事にしてみました♪

 

面積の大きいクロスを変えると部屋の雰囲気を大きく変えることができ、しかも賃貸でもOKなクロスシールはコストも多くはかからない(3,000円以下)なのでかなりオススメです。

 

ぜひ、部屋のインテリアを低コストで変えてみたい方はやってみてください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。