Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーサークル不要?家での子供の危険箇所の対策

こんにちは、ちょすです。 現在、1歳の男児の子育てに奮闘中です。 わが子は10ヶ月あたりからハイハイをマスターして家中を歩き回っています! わが子は行きたい場所に行かないと気が済まない性分のようで、ベビーサークルにとどめておくことは難しいようで…

LINEMO(ラインモ)のミニプランがスゴイ!/固定費の見直し

こんにちはちょすです。 わが家では、現在1歳の男児の子育てに共働きで奮闘中で、主に子供の教育資金のために家計管理・資産運用をしています。 atlanchos.hatenablog.com 今回は、固定費の見直しのためにLINEMOのミニプランの申し込みをしてみたので記事に…

LEGO duplo(レゴ デュプロ)レビュー/大人が色々作ってみた。

こんにちは、ちょすです。 先日息子が1歳を迎えまして、誕生日プレゼントとしてLEGO duplo(レゴ デュプロ)を買ってみました。 今回はレゴ デュプロをレビューしてみます。 こんな方に読んでほしい! ✔︎ レゴ デュプロの購入を検討している方 ✔︎ レゴ デュ…

【SBI証券】つみたてNISAで非課税枠40万円を使い切る方法

こんにちは、ちょすです。 今回は、SBI証券を利用されている方向けにつみたてNISAで年間40万円の非課税枠を使い切る方法を紹介します。 わが家では奥さんが2021年2月からつみたてNISAをはじめたので、このままでは40万円使いきれない!と思い調べて設定して…

エルゴベビーどれを買う?【OMNI Breeze・OMNI 360・ADAPT SoftFlexの違い】

2022-03-13 こんにちは、ちょすです。 こちらで記事にしている通り、抱っこ紐は短時間のお出かけやワンオペでの家事の際になにかと便利です。 atlanchos.hatenablog.com 抱っこ紐のブランドの中でもエルゴベビーは特に人気で、街中でも多くの方が使っている…

共働き夫婦の口座の使い分け・整理方法

こんにちは、ちょすです。 わが家では最近、子どもの預金口座と証券口座を作りました。 わが家では複数の口座を活用してストレスなく家計管理ができていて、(手前味噌ながら)良い方法だと思ったので、口座の使い分けについて紹介します。 また、いままでは…

【SBI証券】ジュニアNISA口座開設/開設までにかかる日数と開設手順

こんにちは、ちょすです。 SBI証券でジュニアNISAの口座開設が完了しました。 手続きはそれほど難しくなかったものの、申請〜口座開設までに結構日数がかかったので、皆さんの参考になればと思い記事にします。 ジュニアNISAをはじめようと思った理由につい…

【2021年7月】つみたてNISA運用実績

こんにちは、ちょすです。 今回は、夫婦で運用している「つみたてNISA」の2021年7月時点の運用報告です。 16年後までに子供の教育資金2,400万円をつくることを目標として資産運用しています。 目標設定および金額算出はこちらの記事をご覧ください。 atlanc…

「三井住友カード ゴールド(NL)」がおすすめな理由/SBI証券クレカつみたて設定

こんにちは、ちょすです。 こちらの記事で、SBI証券でクレカつみたてがスタートしたことを紹介しました。 atlanchos.hatenablog.com つみたて設定は三井住友カードが対象となるため、どのカードにしようか迷っていたのですが、2021年7月1日に新登場した「三…

【SBI証券】クレカつみたて設定してみた。/ 注文日に要注意!

こんにちは、ちょすです。 2021年6月30日からSBI証券で、クレジットカードによるつみたて設定が出来るようになり、早速設定してみたので記事にします。 通常の三井住友カードで0.5%のポイント還元なので、つみたてNISAで年間40万円投資すると年間2,000円分の…