Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリストが子育てに挑む】ベビーカーor抱っこ紐どっちを買う?

こんにちは、ちょすです。 このシリーズではミニマリスト思考の私が、ミニマリストとは一見相容れない子育てに奮闘しながら、考えたことを発信します。 なお私はここでのミニマリスト思考を、「本当に必要な物事は何かを考え、過不足がない状態を目指す思考…

電気ケトルをBALMUDA The Potに

我が家のBALMUDA The Pot こんにちは、ちょすです。 今回は、私が愛用している「BALMUDA The Pot」の良い点・悪い点をレビューします。こちらの製品を買おうか迷っている方の参考になればと思います。 BALMUDAとは? BALMUDA The Potの良い点 形 色 大きさ B…

【ミニマリストが子育てに挑む】ベビーベッドは必要?不要?

こんにちは、ちょすです。 このシリーズではミニマリスト思考の私が、ミニマリストとは一見相容れない子育てに奮闘しながら、考えたことを発信していきます。 なお、私はここでのミニマリスト思考を、「本当に必要な物事は何かを考え、過不足がない状態を目…

フェイクグリーンのメリットとデメリット

我が家のフェイクグリーン こんにちは、ちょすです。 今回は、フェイクグリーン(人工観葉植物)についての記事です。 我が家にインテリアとしてフェイクグリーンを置いている私が感じたメリットとデメリットをお話しします。 私は以前、本物の観葉植物を枯…

無印良品のペンダントライトアルミをダイニング照明に

我が家のダイニング照明 こんにちは、ちょすです。 今回は、私が愛用している無印良品のペンダントライト(上部の写真参照)の紹介をします。 照明選びの参考になればと思います。 こんな人にオススメ! ✔︎ 無印良品のペンダントライトを購入するか迷ってい…

マンション買うなら新築?or中古?

こんにちは、ちょすです。 今回は、マンションを買うなら新築or中古のどちらがいいのか、考えてみたいと思います。マンションを買おうと考えている方の参考になればと思います。 私は検討の結果、2020年に中古マンションを購入したのでその経験をもとに話せ…

無印良品のスポットライトをリビング照明に

我が家のリビング照明 こんにちは、ちょすです。 今回は、私が愛用している無印良品のスポットライト(上部の写真参照)の紹介をします。 皆さんの照明選びの参考になれば幸いです。 こんな人にオススメ! ✔︎ 無印良品のスポットライトを購入するか迷ってい…

【2021年3月】つみたてNISA運用実績

こんにちは、ちょすです。 今回は、私のつみたてNISAの運用報告をします。 これからつみたてNISAを始めたいと考えている方や、すでに運用している方の参考になればと思います。 つみたてNISAについては下記の記事に詳しく記載しています。 atlanchos.hatenab…

中古マンションのお得な買い方

こんにちは、ちょすです。 今回は中古マンションのお得な買い方について話します。私は2020年に中古マンションを購入し現在居住しています。その経験から、中古マンションをお得に買う4つのポイントに絞りましたので、これから中古マンションを購入予定の方…

車は必要?不要?(東京23区編)

こんにちはちょすです。 今回は、東京23区で車は必要か不要かを考えたいと思います。東京に住んでいてこれから車を買いたい!と考えている方の参考になればと思います。 ちなみに私は車を保有しているので、日々感じていることをふまえて話したいと思います…

共働き夫婦の住宅ローン減税

こんにちは、ちょすです。 今回は住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について説明したいと思います。また、夫婦で住宅ローン減税を使う方法について詳しく解説します。 こちらの記事には個人的な見解が含まれるので、必ずご自身で国税庁HPでご確認くだ…

iDeCoの始め方

こんにちは、ちょすです。 今回は、下記の記事で取り上げた中でも老後のための資金形成として最もおすすめのiDeCoの始め方について取り上げたいと思います。 こちらの記事には個人的な見解が含まれるので、投資は自己責任でお願いします。 atlanchos.hatenab…

つみたてNISAのおすすめ商品

こんにちは、ちょすです。 今回は下記の記事で記載したつみたてNISAにおいて、おすすめの投資信託を紹介したいと思います。 こちらの記事には個人的な見解が含まれるので、投資は自己責任でお願いします。 atlanchos.hatenablog.com 商品選びのポイント ①資…

つみたてNISAの始め方

こんにちは、ちょすです。 今回は下記の記事で取り上げた中でも、特におすすめのつみたてNISAについて解説したいと思います。 なお、この記事には個人の見解が含まれますので投資は自己責任でお願いします。 atlanchos.hatenablog.com つみたてNISAとは なぜ…

サラリーマンのための節税術

こんにちは、ちょすです。 突然ですが、みなさまは毎月いくらの税金(所得税・住民税)を支払っているか把握していますか?給料明細や源泉徴収票を見てみると(年収が高い方は特に)その額の大きさに驚くと思います。 そこで今回は、サラリーマンができる節…