Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

【ミニマリストが子育てに挑む】ベビーベッドは必要?不要?

f:id:atlanchos:20210326182141p:plain

 

こんにちは、ちょすです。

 

このシリーズではミニマリスト思考の私が、ミニマリストとは一見相容れない子育てに奮闘しながら、考えたことを発信していきます。

なお、私はここでのミニマリスト思考を、「本当に必要な物事は何かを考え、過不足がない状態を目指す思考」と定義します。

 

それでは今回は、ベビーベッドが必要か否か考えてみました。ベビーベッドを買うか迷っている方の参考になればと思います。

 

 

ベビーベッドとは

f:id:atlanchos:20210326190017p:plain

アカチャンホンポHPより抜粋

ベビーベッドは、新生児から2歳までの赤ちゃんをより快適な空間で寝かせるためのアイテムです。床のホコリから遠ざけたり、ペットやきょうだいからのイタズラから守ったり、ママやパパがお世話をしやすい高さにしたりと、清潔・安全・便利なねんね環境にはベビーベッドがおすすめです。

アカチャンホンポHPより抜粋

 

結論

私はベビーベッドは買う必要がなかったと思っています。なぜそう思うのか、また必要だと思うケースについても話したいと思います。

我が家では既に今後使用しないことを決めて処分しました・・・。

 

理由① ベビーベッドで寝ない場合がある。

買う必要がなかったと思う最大の理由は、うちの子がベビーベッドでは寝てくれなかったことです。赤ちゃんにもよりますが、ベビーベッドでは寝ない子は多いと聞きます。我が家では、昼はバウンサー※1を用いて、夜は大人が寝ている布団の隣にベビー布団※2を敷いて寝かせています。

※1 バウンサー

f:id:atlanchos:20210326201217p:plain

アカチャンホンポHP抜粋

※2 ベビー布団

f:id:atlanchos:20210326201521p:plain

アカチャンホンポHPより抜粋

 

理由② 値段が高い。

二つ目の理由は、値段が高いことです。ベビーベッドは安いもので13,000円〜、高いもので数十万円します。我が家のように使用しない場合もあると考えると、高い金額と言えます。また粗大ゴミであるため、処分費用もかかります。

 

理由③ サイズが大きい。

三つ目の理由は、サイズが大きくスペースをとり、取り回しがしにくいことです。ベビーベッドは120cm×70cmほどのスペースを使いますので、狭い寝室に置くとかなりの圧迫感が出ます。また、大きさゆえに取り回しがしにくいです。昼はリビング、夜は寝室のように時間帯によって移動させながら使うには不向きです。その点、バウンサーの方が取り回しがしやすいと言えます。

 

ベビーベッドが必要なケース

ベビーベッド不要派の私ですが、以下のケースにおいては必要だと考えます。

①きょうだいやペットがいるケース

年の小さなきょうだいやペットがいる場合は、ベビーベッドが必要になるケースもあると思います。いたずら等によって赤ちゃんの眠りが阻害される可能性を減らすことができます。

 

②大人のベッドに横付けするケース

大人が寝ているベッドに横付けしたい場合は、ベビーベッドが必要です。ベビー布団では高さが足りずに赤ちゃんがベッドの下で寝る形になってしまうためです。ちなみに赤ちゃんを大人と同じベッドで寝かせるのは、危険が伴いますのでやめましょう。

以下の商品のように大人のベッドに横付けできるものがあります。

www.yamatoya-jp.com

 

③掃除が毎日できないケース

掃除が毎日できない場合も、ベビーベッドが望ましいです。ベビー布団では床に寝かせる形になるので、赤ちゃんがホコリを吸いやすくなってしまいます。床に寝かせる場合は、毎日掃除をすることを心がけましょう。

 

おわりに

以上、今回はベビーベッドが必要か否かを考えてみました。我が家では、ベビーベッドは不要という結論になりましたが、みなさんの状況に照らし合わせて必要か否かを考えてみてください。あまり考えずに用意してしまうと、我が家のように使わずに処分ということもあり得るかと思います。

 

ご拝読ありがとうございました。