Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもからテレビを保護する方法(テレビ保護パネルを設置してみました。)

こんにちは、ちょすです。 現在1歳の息子は、音楽が大好きでテレビでお気に入りのYOUTUBEをかけると身体を動かして楽しそうにしています。 息子氏お気に入りのクマーバチャンネルです。 www.youtube.com 盛り上がってくるとテレビを叩いていて特に問題に感じ…

【IGIMI】ウォッチボックス レビュー(腕時計の思い出と共に)

こんにちは、ちょすです。 腕時計については今まで記事にしてきませんでしたが、下の記事に予想以上のアクセスがあったので嬉しくなってしまいました。(あわよくば腕時計好きの方と繋がりたいです笑) atlanchos.hatenablog.com 高級時計というと成金!のよ…

【2021年9月】つみたてNISA・ジュニアNISA運用実績

こんにちは、ちょすです。 今回は、夫婦で運用しているつみたてNISAとジュニアNISAの運用実績の記事です。 現在1歳の男児の子育てに共働きで奮闘中です。上の子が高1になる2036年(15年後)までに教育資金2,400万円をつくることを目標に資産運用しています!…

愛用時計(SBGW231)のベルト・バックルを替えてみました。

こんにちは、ちょすです。 最近、愛用の腕時計(グランドセイコー/SBGW231)のベルト・バックルを交換してみました。 この時計は社会人として「冠婚葬祭とビジネス用に良いものを」と思い買った物で、この大好きな時計をカジュアルにも使いたい!と思い、ベ…

鼻水吸引器(鼻吸い器)って必要?シースター、ピジョンどれがおすすめ?

こんにちは、ちょすです。 今回は、「鼻水吸引器(鼻吸い器)」について記事を書きたいと思います。 私自身は現在1歳の子どもがいるのですが、正直鼻水を吸うだけのモノなんてホントに必要かな!?と思っていました笑 この記事では、鼻水吸引器(鼻吸い器)…

【2021年9月追記】コロナで小学校等が休校時の助成金/厚労省へ要望してみました。

こんにちは、ちょすです。 私は感染者の多い東京都在住なのですが、子どもを預けている保育園にてコロナ陽性のお子さんがいたようで、2週間程度の休園になってしまいました。病状など、とても心配です。 わが家への影響はというと、休園期間中は子どもを預け…

【2021年8月】つみたてNISA・ジュニアNISA運用実績

こんにちは、ちょすです。 今回は、夫婦で運用しているつみたてNISAと、ジュニアNISAの運用実績の記事です。 私は、現在1歳の男児の子育てに共働きで奮闘中です。16年後までに子供の教育資金2,400万円を作ることを目標に資産運用しています! 目標設定につい…

ユニクロの3WAYスマートバッグの容量を検証!【通勤にもおすすめ】

2022-03-13 ユニクロ HPより抜粋 現在は売り切れとなっているようです。 こんにちは、ちょすです。 オリンピック観戦に忙しく、記事の公開が久しぶりになりました笑。 今回は、通勤のために購入したユニクロの「3WAYスマートバッグ」を紹介したいと思います…

ベビーサークル不要?家での子供の危険箇所の対策

こんにちは、ちょすです。 現在、1歳の男児の子育てに奮闘中です。 わが子は10ヶ月あたりからハイハイをマスターして家中を歩き回っています! わが子は行きたい場所に行かないと気が済まない性分のようで、ベビーサークルにとどめておくことは難しいようで…

LINEMO(ラインモ)のミニプランがスゴイ!/固定費の見直し

こんにちはちょすです。 わが家では、現在1歳の男児の子育てに共働きで奮闘中で、主に子供の教育資金のために家計管理・資産運用をしています。 atlanchos.hatenablog.com 今回は、固定費の見直しのためにLINEMOのミニプランの申し込みをしてみたので記事に…

LEGO duplo(レゴ デュプロ)レビュー/大人が色々作ってみた。

こんにちは、ちょすです。 先日息子が1歳を迎えまして、誕生日プレゼントとしてLEGO duplo(レゴ デュプロ)を買ってみました。 今回はレゴ デュプロをレビューしてみます。 こんな方に読んでほしい! ✔︎ レゴ デュプロの購入を検討している方 ✔︎ レゴ デュ…

【SBI証券】つみたてNISAで非課税枠40万円を使い切る方法

こんにちは、ちょすです。 今回は、SBI証券を利用されている方向けにつみたてNISAで年間40万円の非課税枠を使い切る方法を紹介します。 わが家では奥さんが2021年2月からつみたてNISAをはじめたので、このままでは40万円使いきれない!と思い調べて設定して…

エルゴベビーどれを買う?【OMNI Breeze・OMNI 360・ADAPT SoftFlexの違い】

2022-03-13 こんにちは、ちょすです。 こちらで記事にしている通り、抱っこ紐は短時間のお出かけやワンオペでの家事の際になにかと便利です。 atlanchos.hatenablog.com 抱っこ紐のブランドの中でもエルゴベビーは特に人気で、街中でも多くの方が使っている…

共働き夫婦の口座の使い分け・整理方法

こんにちは、ちょすです。 わが家では最近、子どもの預金口座と証券口座を作りました。 わが家では複数の口座を活用してストレスなく家計管理ができていて、(手前味噌ながら)良い方法だと思ったので、口座の使い分けについて紹介します。 また、いままでは…

【SBI証券】ジュニアNISA口座開設/開設までにかかる日数と開設手順

こんにちは、ちょすです。 SBI証券でジュニアNISAの口座開設が完了しました。 手続きはそれほど難しくなかったものの、申請〜口座開設までに結構日数がかかったので、皆さんの参考になればと思い記事にします。 ジュニアNISAをはじめようと思った理由につい…

【2021年7月】つみたてNISA運用実績

こんにちは、ちょすです。 今回は、夫婦で運用している「つみたてNISA」の2021年7月時点の運用報告です。 16年後までに子供の教育資金2,400万円をつくることを目標として資産運用しています。 目標設定および金額算出はこちらの記事をご覧ください。 atlanc…

「三井住友カード ゴールド(NL)」がおすすめな理由/SBI証券クレカつみたて設定

こんにちは、ちょすです。 こちらの記事で、SBI証券でクレカつみたてがスタートしたことを紹介しました。 atlanchos.hatenablog.com つみたて設定は三井住友カードが対象となるため、どのカードにしようか迷っていたのですが、2021年7月1日に新登場した「三…

【SBI証券】クレカつみたて設定してみた。/ 注文日に要注意!

こんにちは、ちょすです。 2021年6月30日からSBI証券で、クレジットカードによるつみたて設定が出来るようになり、早速設定してみたので記事にします。 通常の三井住友カードで0.5%のポイント還元なので、つみたてNISAで年間40万円投資すると年間2,000円分の…

保有している投資信託のアセットアロケーション(資産配分)を知る方法

こんにちは、ちょすです。 将来の子どもの教育資金等のために家計管理・資産運用をしていて、つみたてNISAでは投資信託を購入しています。 今回は、保有している投資信託がどの資産クラスに投資しているかを知りたい場合に役立つツールを紹介します。 私は、…

リスク許容度からわが家の理想アセットアロケーション(資産配分)を考えてみた。

こんにちは、ちょすです。 将来の子どもの教育資金等のために家計管理・資産運用をしています。 こちらの記事で、わが家のリスク許容度を考えてみました。 atlanchos.hatenablog.com このリスク許容度の範囲でリターンの最大化を目指して投資を進めていく中…

楽天銀行で子どもの口座開設 / 開設までにかかる日数と開設方法

こんにちは、ちょすです。 最近、楽天銀行で子どもの預金口座を開設してみたので記事にしたいと思います。 0歳児でまだまだ銀行口座を作るつもりではなかったのですが、SBI証券でジュニアNISAを始める場合、本人名義の銀行口座が必要であったため、開設する…

わが家リスク許容度を考えてみた。 / アラサー共働き3人暮らし

こんにちは、ちょすです。 わたしは現在0歳11ヶ月の子育てに共働きで奮闘中で、子供の教育資金等のために家計管理・資産運用をはじめた投資初心者です! わが家では、つみたてNISA、ジュニアNISAを活用して16年後までに2,400万円をつくることを目標にしてい…

【ワンオペ育児】0歳児に感じた「甘え」と「自立」

こんにちは、ちょすです。 私は現在0歳11ヶ月の男児の育児中で、週末は奥さんが仕事の日がありワンオペ育児をしています。 わが子は今まで甘えん坊で抱っこをしていないと泣いてしまう…ということばかりだったんですが、2人で過ごしている土曜日に抱っこす…

【ジュニアNISA】一括投資orつみたて投資?

こんにちは、ちょすです。 こちらで記事にしている通り、ジュニアNISAを始めようと考えていて、現在口座開設の申し込み中です。 atlanchos.hatenablog.com 投資する商品はすぐに決まったのですが、どう買っていくか(一括投資orつみたて投資)で迷い、私なり…

無印良品の「ペンダントライト丸」を和室の照明に

2022-03-22 こんにちは、ちょすです。 今回は、最近購入した無印良品の「ペンダントライト丸」をレビュー記事です。 とても可愛く、和室にもマッチする照明でとても気に入っています! こんな人におすすめ! ✔︎ 無印良品の「ペンダントライト丸」の購入を検…

【教育資金】つみたてNISAの次に、廃止予定のジュニアNISAを始めようと思った理由

こんにちは、ちょすです。 今回は、ジュニアNISAという制度についての記事です。 私は、16年後までに子供の教育資金2,400万円を作ることを目標として資産運用をしていて、2,000万円はつみたてNISAで賄う予定です。今回は、残りの400万円を作る手段としてジ…

【ワンオペ育児】抱っこ紐は買うべき?何がおすすめ?

こんにちは、ちょすです。 以前こちらの記事で、ベビーカーと抱っこ紐について書きました。 atlanchos.hatenablog.com この記事での私の主張は、ベビーカーは必須、抱っこ紐はあった方が便利というものでした。 ところが、最近我が家での事情が変わり抱っこ…

【2021年6月】つみたてNISA運用実績

こんにちは、ちょすです。 今回は、夫婦で投資している「つみたてNISA」の2021年6月時点の運用報告をします。 16年後までに子供の教育資金2,400万円をつくることを目標として資産運用してます! 目標設定および金額算出はこちらの記事をご覧ください。 atlan…

資産運用の目標(教育資金)を考えてみた。

こんにちは、ちょすです。 経理職ということもあり、特に子供が生まれてからは資産運用をしっかりやりたい!という思いから、現在は毎月の収支作成やつみたてNISAによる投資を行なっています。 しかしながら、何歳までに〇〇万円保有していたい!という明確…

共働き夫婦のとある1日/家事分担の決め方

こんにちは、ちょすです。 我が家は、現在10ヶ月の男児の子育てに共働きで奮闘中です。 妻もほぼフルタイムで働いているため、子供がいない時には味わうことのなかったシビれる毎日を過ごしています笑。 今回は、共働き夫婦のとある1日のスケジュールと、我…