Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

楽天銀行で子どもの口座開設 / 開設までにかかる日数と開設方法

f:id:atlanchos:20210625205143p:plain

こんにちは、ちょすです。

 

最近、楽天銀行で子どもの預金口座を開設してみたので記事にしたいと思います。

 

0歳児でまだまだ銀行口座を作るつもりではなかったのですが、SBI証券でジュニアNISAを始める場合、本人名義の銀行口座が必要であったため、開設することになりました。

 

まだまだ先の話だと思っていましたが、私も物心がついた時には自分の預金口座(ゆうちょ銀行)があり、お年玉をコツコツと貯めていたのを思い出します。

 

ジュニアNISAについてはこちらで記事にしています。

atlanchos.hatenablog.com

 

こんな人に読んで欲しい!

✔︎ お子さんの銀行口座開設を考えている方

✔︎ 楽天銀行の口座開設までにかかる日数を知りたい方

✔︎ 楽天銀行の口座開設手順

 

 

楽天銀行にした理由

 

子どもの口座を楽天銀行にした理由は、手続きがインターネットで簡単にできるためです。

 

私は預金をする銀行にそんなにこだわりがありませんので、手続きの楽さを重視しました!

 

他行では、子ども本人がアプリを使えない年齢の場合は店頭に行く必要があったり、印鑑が必要であったりしたので楽天銀行よりも煩雑に感じました。

 

楽天銀行の口座開設までにかかる時間

 

6/14に口座開設の申し込み、6/24にキャッシュカードが届いたので、申し込み~口座開設まで10日程度で完了しました!

 

口座開設手順

 

f:id:atlanchos:20210625211805p:plain

 

1.口座開設申込

 

PCまたはスマートフォンで、名前や住所などの情報を入力します。(10分程度)

 

2.必要書類のアップロード

 

スマートフォンアプリで必要書類を撮影し、アップロードします。(10分程度

【子どもの必要書類】

カード型健康保険証、パスポート、個人番号カード等から2点

【親権者の必要書類】

カード型健康保険証、運転免許証、パスポート、個人番号カード等から2点

 

子どもの身分証2点って結構ハードル高いですよね。郵送の場合は住民票の写しと身分証1点でOKです。子どものマイナンバーカードを作っておくとこういう時何かと便利ですね。

  

3.書類確認

 

楽天銀行により書類の確認が行われ、問題がなければキャッシュカードが送られてきます。

 

4.初期設定

 

キャッシュカードが届いたら、ユーザーID・ログインパスワード・暗証番号を設定して口座開設完了です。(10分程度)

 

書類が届くまでの待ち時間はありますが、実作業は全て合わせて30分程度で終わります。めっちゃ楽です。

 

楽天銀行の良いところ

 

楽天銀行の口座のいいところについても触れたいと思います。  

1.コンビニATMが24時間365日無料(最大月7回)で利用可能

2.他行振込手数料が無料(最大月3回)

3.楽天ポイントの倍率UP

4.比較的高金利(0.02%)

 

おわりに

 

今回は楽天銀行の口座開設についてでした。

 

自分で手続きが出来ないお子さんの口座開設の場合は、楽天銀行の手続きは他行に比べて楽です。

 

とくに銀行にこだわりがない方にはとてもおすすめです。

 

わが家では主に、私の預金口座から振り込んで楽天銀行を経由して証券口座に入金という一時的な利用ではありますが、お年玉等をこの口座に貯めておくのも良いかなと思っています。

 

今回もお読みいただきありがとうございました!