Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

保有している投資信託のアセットアロケーション(資産配分)を知る方法

f:id:atlanchos:20210628220810p:plain
 

こんにちは、ちょすです。

 

将来の子どもの教育資金等のために家計管理・資産運用をしていて、つみたてNISAでは投資信託を購入しています。

 

今回は、保有している投資信託がどの資産クラスに投資しているかを知りたい場合に役立つツールを紹介します。

  

私は、アセットアロケーション(資産配分)の重要性を考えるうちに保有している投資信託の資産配分を知りたくなり、このツールにたどり着きました。

 
こんな人に読んで欲しい!

✔︎ 保有している投資信託アセットアロケーション(資産配分)を知りたい方

✔︎ 調べたアセットアロケーション(資産配分)が適切か知りたい方

  
 

ツール

 

こちらの「ピザロ! !」というツールを使わせていただいてます。

 

ちょっと独特なネーミングですね笑 

 
 

ツールの使い方

 

f:id:atlanchos:20210628210824p:plain


運用会社とファンド名をプルダウンから選び金額を入力し、「シェフにお願いする」ボタンを押下します。

 

すると以下のように円グラフが表示されて、アセットアロケーションを確認することができます。

 

f:id:atlanchos:20210628211512p:plain

 

ご覧の通り非常に簡単にアセットアロケーションを知ることができます。

  

わが家のつみたてNISAのアセットアロケーション

 

わが家のつみたてNISAで保有している投資信託アセットアロケーションを調べてみました。

 

f:id:atlanchos:20210628212213p:plain

 

このように複数のファンドも組み合わせて同時に調べることができます。わが家の投資信託アセットアロケーションは以下のようになりました。

 

f:id:atlanchos:20210628212355p:plain 

直感的には、先進国株式の割合が高くなっていることを把握していましたが、実際に数値化できるのは良いですね。

 

アセットアロケーションが適切か調べる方法

 

アセットアロケーション『myINDEX 資産配分ツール』で 平均リターンとリスクを調べてみると、適切かどうか確認できます。

 

わが家の投資信託の平均リターン7.7%、リスクは18.7%となりました。

 

f:id:atlanchos:20210628212602p:plain

 
リーマンショック級の暴落が来た場合は±18.7%×3-7.7%=48.4%程度の価値下落が起こり得るアセットアロケーション(資産配分)だと捉えることができます。

 

リスクの考え方についてはこちらの記事をご覧ください。

atlanchos.hatenablog.com

  

平均リターンは高めですが、もしこれが全財産だったと仮定するとリスクをとりすぎていますね。実際わが家は、現金保有割合が9割程度とかなり高くなっているので、現状は大丈夫かと思います。

 

おわりに

 
今回は、投資信託アセットアロケーション(資産配分)を調べる ツールの「ピザロ!!」の紹介でした。
 
「ピザロ!!」と「myindex」を使えばアセットアロケーションと平均リターン、リスクを調べることができるのでかなり有用かと思います。
 
今回もお読みいただきありがとうございました!