Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

山崎実業のスタンドにダイソンのコードレス掃除機を立ててみました。

f:id:atlanchos:20210430212623p:plain

 

こんにちは、ちょすです。

 

今回は、私がダイソンのコードレス掃除機(V7 Fluffy)と一緒に購入した山崎実業のスタンドを紹介します!ダイソンのコードレス掃除機の購入を検討している方の参考になればと思います。

 

 

山崎実業とは

創業60年を超えるインテリア雑貨の専門メーカーです。アイロン台、かさ立て、収納用品等のインテリア雑貨を製造・販売しています。シンプルで使いやすいデザインが特徴です。

f:id:atlanchos:20210430214634p:plain

山崎実業 HPより抜粋

空間やインテリアにしっくりなじみつつ、
センスや遊び心を感じさせるルックスであること。
毎日の暮らしが便利で快適になるアイデアがあって
使った時に「驚きと感動」を得られること。

さりげなく生活に寄り添って「これじゃないと」と思える。

そんなYAMAZAKIでありたいから本当にいいデザインを追求します。

山崎実業 HPより抜粋

 

私が購入した商品の概要

商品名:山崎実業コードレスクリーナースタンド

対応機種:SV18 V11 V10 V8 V7 V6

サイズ:約W22×D29×H127cm

価格:4,200円(税込)

 

 

山﨑実業のスタンドの良い点

壁穴が不要

ダイソンのコードレス掃除機は自立しないので、通常は下図の「収納用ブラケット」を壁にネジで取り付けて設置する必要があります。(一部のモデルには「専用充電ドック」というスタンドが付属しているので、購入前にご確認ください。)

山崎実業のスタンドであれば、壁に取り付けないので穴を開ける必要がありません。賃貸にお住まいの方や、持ち家を傷つけたくないという方におすすめです。

また、スタンドなので近くにコンセントさえあれば置き場所を自由に変えることができます。

収納用ブラケット

f:id:atlanchos:20210501084120p:plain

dyson HPより抜粋

 

アタッチメント収納

山崎実業のスタンドではダイソンのコードレス掃除機に付属されるアタッチメントを収納することができます。一方純正の「収納用ブラケット」「専用充電ドック」では、アタッチメントを別の場所に収納する必要があります。

私は掃除機の際に床とソファでアタッチメントを替えて使っているので、手間なく取り替えられて便利です。

f:id:atlanchos:20210501094132p:plain

 

組み立てが容易

構造自体が複雑な商品ではないので、組み立ては容易に行うことができました。工具も不要で、私は15分程度で組み立て、ダイソンのコードレス掃除機を設置できました。

 

山﨑実業のスタンドのウィークポイント

気に入っている商品ではありますが、ウィークポイントをあげると、デザイン面は一部モデルに付属する純正の「専用充電ドック」に劣るかな、と思います。「専用充電ドック」はコードが内蔵されていてよりスッキリとしたデザインになっています。

f:id:atlanchos:20210501095154p:plain

dyson HPより抜粋

 

【まとめ】どんな方におすすめか

純正の「専用充電ドック」が付属しないダイソンのコードレス掃除機を購入され、壁に穴を開けたくない方には、価格も高くはないのでおすすめです。(対応機種については必ず事前にご確認下さい。)逆に「専用充電ドック」が付属しているモデルでは別のスタンドを購入するメリットは大きくないと思います。

 

ちなみに我が家では掃除機の置き場は悩ましく、未だに正解が出ていません笑。いつでも使いやすい場所に置こうとすると目立ってしまいますよね。

ロボット掃除機の購入も視野に入れて色々と模索中です。

 

お読みいただきありがとうございました。