Simple Papa Life

新米パパブログ。家事・子育て・家計管理・インテリア等について情報発信します。

【雑談】個人的?子育てあるあるを言いたい。

f:id:atlanchos:20210518211250p:plain

こんにちは、ちょすです。

 

私は現在9か月の男の子の子育て中です。

今回は、赤ちゃんの子育て中についついやってしまう私の行動が世間一般での「あるある」なのか気になり、記事にしてみよう!と思いました。ぜひゆるい目線で見ていただければ嬉しく、それおかしいよ、やめた方がいいよということがあったら教えてください笑

 

子育ては正解があるわけではないので難しいですね。皆様の記事も参考にしながら日々試行錯誤しながらやっています。いつも有益な情報をいただきましてありがとうございます。

 

 

個人的子育てあるある

それでは、子育て中の私がついついやってしまう行動について話します。

①自分のあやし方に引く。

ワンオペの日には子供が泣かないようにあらゆる手を使ってあやしています。機嫌が悪い時は背中を向けるだけで泣いてしまうので、パンイチの状態でドアを使い「いないいないばあ」をして泣き止ませます。(私はこれを奥の手だと思っています。)子供と私だけしかいないので子供の笑い声のあとに静寂が訪れ、これでよいのか・・・と思うのです。

ワンオペ育児について記事にしています。

atlanchos.hatenablog.com

 

②勝手にアフレコする。

9か月だとまだまだ喋らないので子供の気持ちを勝手に推察して、「今日は〇〇公園に行きたいんだー。」なんて勝手にアフレコしてます。

私が疲れている日には、「今日僕はママに寝かしつけて欲しいんだ。」などと喋らせると、すかさず妻が「でもパパの寝かしつけでもいいんだー。」と反撃してきます。

 

③小さな試練を与える。

試練を与えるのは子供の成長につながると思うので、というのは建前で、困った顔がとてもかわいくて小さな試練を与えてしまいます。例えば先日、声真似しながら動くぬいぐるみのおもちゃを初めて見て大泣きしていましたが、助けずにそのまま見守っていたら次第に克服してぬいぐるみをつかんで投げ飛ばしていました。(自分がおもちゃよりも強いことを知ったのでしょう。)

こんなやつです。狂気じみてて大人でもちょっと怖いです笑 

④本人を前にして写真や動画を愛でる。

これはついついやってしまいがちなんですが、本人が目の前にいるのに上手く撮れた写真や動画をスマホで妻と一緒に見て笑ってしまいます。当の本人は大人2人がのぞき込んでいるスマホが気になるようで手を伸ばして邪魔をしてきます。(パパとママは実は君を見ています。)  

 

⑤ことあるごとにほっぺにチューする。

赤ちゃんのほっぺはプニプニでかわいいですよね。他人の子では絶対にできないので、もったいないと思いほっぺにチューしていたら習慣化してしまいました笑

でも私は物心がついたときに父親にチューされた覚えはない(考えるとキツイ)のでいつかはやめないといけないのですよね。やめ時がわかりません。

 

⑥子供の名前を使って替え歌にする。

子供向けでない歌(たとえばYOASOBI)に子供の名前を登場させて歌っています。

すみません、とくにオチはありません。 

f:id:atlanchos:20210518212749p:plain

 

おわりに

今回は個人的子育てあるあるを言いたいという自己満な記事で失礼しました。

みなさんに当てはまるものはありましたでしょうか。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。